スポンサーサイト


アラスカ・グランマザー会議での日本のための祈り

 アラスカのグランマザー会議では、4日間の間に何度も日本のことが話題に出たし、また日本のための祈りが行われた。

 その中でもハイライトは、2日目に沖縄から参加されたカミンチュ(シャーマン)の方が日本の震災や原発について報告されたときだった。

 そのカミンチュの方は母親が広島の原爆被災者ということで、ことの他今回の原発事故に縁を感じておられたようだ。

 そしてその方の奥さんがお祈りを始められると、会場は異様な興奮状態に入ったかのようだった。
多くの人が泣き始め、グランマザーたちも次々に歌ったりお祈りをしだした。

 被災して亡くなった人たちや、家を失った人たちの悲しみがどっとやってきたような感じだった。グランマザーたちの多くは迫害に耐えてきた民族の出身なので、今回の日本で起こったことには特別の感慨を持たれているように感じた(あくまで日本人である筆者の主観であるが)。

 会議はアンカレッジ市で行われたのであるが、3日目の晩にアンカレッジ市内で(グランマザー会議とは関係なく)日本支援のためのチャリティ・コンサートが行われていることには驚いた。

 こんな北の果ての人々すら日本のことを思ってくれていることに感動した。ただ原発事故の進行状況については、アメリカではもうあまりニュース報道も行われていないらしく、アメリカ人はあまり現状をしらないようだ。

 現在進行している莫大な海洋汚染のことなど考えると、アメリカだって甚大な被害をこうむるはずである。日本と同じく米国でも、メディアは原発推進のためにコントロールされているものと思われる。
 
 会議3日目の昼食時に、グランマザーたちの前で筆者の曲「女神の時代」を歌う機会を得た。この曲は東日本大震災と原発事故が起きた頃に筆者にやってきた曲で、ぜひグランマザーやそのサポーターたちに聴いてもらいたかったのだ。


 女神の時代

女神の時代がやってきた
大地は震え海がうなる
極限の恐怖が牙を向く

心の中の闇の部分に
女神が癒しの光降り注ぐ
しっかりとして
女神にチューニングしよう
そこには怖れでなく愛がある

今こそがトランスフォーメーションのとき
古代の予言が指し示すとき
危機の極みこそ最大のチャンス

争いと支配、絶望と孤独
あなたはもう十分に体験をした
子どものように素直になれば
新しい世界に入ってゆける

苦しむ人たちに手を差し伸べよう
彼らを助けてゆくことは
私を助けることだとJesusは言った

調和の世界生み出すために
あなたは不調和の仕組みを知る
体験なしに人は学べない
女神があなたを導いている
 

 
 この曲のレコーディングを予定しているので、近いうちにアップしたいと考えている。
スポンサーサイト

comment

Secret

ランキング
面白かったら1クリックお願いします
FC2ブログランキング
面白かったらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

プロフィール

アートセラピスト 郡浜 浩

Author:アートセラピスト 郡浜 浩
 アートセラピストをやっている郡浜浩(コオリハマヒロシ)と申します。

 アートによる人と人の出会いと心の交流の場の創造をライフワークと考えており、その実現のためワークショップ・個人セッションを行うキャリアアート研究所を主宰しています。

ホームページ 
キャリアアート研究所

ブログ
創造性発揮を強力サポート! ~クリエイティブ・コネクション~



 出身は北海道の当麻町という田舎町で、自然の中で素朴な少年時代を過ごしました。大学卒業後は東京のお堅い政府機関でしばらくサラリーマンをやっていました。

 二十代の後半に人生を大きく変えることがありました。ゲシュタルトセラピーのリッキーさんの「喜びの創造セミナー」というアートセラピーのワークショップを受けたことです。いたく感銘を受け、「こういうことを一生やっていきたい」と思いました。

 それで語学やら貯金やら準備を進めて、三十代の半ばに意を決してサラリーマンをやめ、サンフランシスコにあるCIIS(カリフォルニア統合研究所)という大学院に留学し、表現アートセラピーという技法を学びました。

 4年間アメリカにいて、帰国後は精神科クリニックに勤めたりスクールカウンセラーをやりながらワークショップ開催などを行っていましたが、2010年に奈良に引っ越し、本格的にワークショップを展開すべくキャリアアート研究所を設立しました。

 一方で、CIISという学校がトランスパーソナル心理学の中心地で、その縁などからアメリカでシャーマニズムや少数民族の伝統文化の流れと出会いました。その流れを探求してきて、2010年10月には霧島で開催されたグランドマザー会議(先住民族のシャーマンのおばあちゃん達が地球の危機を克服するために集まったもの)に参加しました。

 アートセラピーとシャーマニズムって、深いところで繋がっていると実感しています。両方とも現代社会では周辺的な位置づけにあって、そんなに重視されていないかもしれませんが、私はこれからの世界的な危機を人類が生き抜いていく核心的な知恵がそこにあると思います。

 とまあ堅い話はそのくらいにしまして、私の趣味ですが、おいしいものを食べたり本を読んだりすることが好きです。あとお笑いとかたまにビデオを見たりとか、そんな感じです。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
