スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランマザー・マーガレットさんからのメッセージ

 昨日アメリカから無事帰国した。1日目についてブログにアップしたが、その後猛烈にいろいろなことがあってアップする時間がなかった。

 会議中は本当にいろいろな驚くべきことが起こった。それらについては、おいおい時間をかけて書いていくことにしたい。あまりに多くのことがあったので、自分の中で咀嚼するのに時間がかかりそうである。

 今回の会議2日目に、アメリカ・シャイアン族からのグランマザー、マーガレット・ビハンさんとかなりじっくり話ができたので彼女からのメッセージをいくつか紹介したい(筆者の英語力不足で間違いがあったらお許しいただきたい)。

<マーガレットさんからのメッセージ>

 われわれシャイアン族の心は、西欧人のメンタリティと対極的なところにある。西欧人は支配しようとし、われわれは自然を謙虚に敬い儀式を行う。 

 今回の震災や原発事故について、自分を犠牲者だと思うのをやめなさい。今何が起こっているかについて語りなさい。日本はわれわれに教え、模範を示してくれているのです。

 世界全体が日本で起こったことを、共に所有しているのです(それは人ごとではないということ)。日本が今何が必要かということについてリストを作り、それを世界に示しなさい。

 あてがいぶちの支援にすがるのはやめて、自分が何が必要でどうしていくか自分でデザインしなさい。支援者側にデザインさせると、あなた達は主体性を失い、支配されてしまいます(ネイティブ・アメリカンがそうであったように)。

 われわれ(日本人やネイティブ・アメリカン)が世界を変えていくために存在するのです。ボールはわれわれ側のコートにあるのです。(迫害や災害を体験した者こそが世界を変えていく先導役なのだと、筆者は解釈しました。)

 日本の人たちは私のハートに触れた。あなた達は優しく、厳しすぎるということがない。

 神はあなたを待っているわけではない。あなたが神のところに行って、そこで自らお願いするのです。

 マーガレットさんについては、次回も書きたい。
スポンサーサイト

comment

Secret

素晴らしい‼
自分たちの主体的努力が大切だという意見には深く共感を覚えます。
これらの災害が変革のためのポジティブなきっかけになるように、祈りと行動の両方で努力していきたいと思います。p(^_^)q

No title

素敵なコメントですね。

特に、最後のコメント
「神はあなたを待っているわけではない。あなたが神のところに行って、そこで自らお願いするのです。」

が心に響きました。
ランキング
面白かったら1クリックお願いします
FC2ブログランキング
面白かったらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

プロフィール

アートセラピスト 郡浜 浩

Author:アートセラピスト 郡浜 浩
 アートセラピストをやっている郡浜浩(コオリハマヒロシ)と申します。

 アートによる人と人の出会いと心の交流の場の創造をライフワークと考えており、その実現のためワークショップ・個人セッションを行うキャリアアート研究所を主宰しています。

ホームページ 
キャリアアート研究所

ブログ
創造性発揮を強力サポート! ~クリエイティブ・コネクション~



 出身は北海道の当麻町という田舎町で、自然の中で素朴な少年時代を過ごしました。大学卒業後は東京のお堅い政府機関でしばらくサラリーマンをやっていました。

 二十代の後半に人生を大きく変えることがありました。ゲシュタルトセラピーのリッキーさんの「喜びの創造セミナー」というアートセラピーのワークショップを受けたことです。いたく感銘を受け、「こういうことを一生やっていきたい」と思いました。

 それで語学やら貯金やら準備を進めて、三十代の半ばに意を決してサラリーマンをやめ、サンフランシスコにあるCIIS(カリフォルニア統合研究所)という大学院に留学し、表現アートセラピーという技法を学びました。

 4年間アメリカにいて、帰国後は精神科クリニックに勤めたりスクールカウンセラーをやりながらワークショップ開催などを行っていましたが、2010年に奈良に引っ越し、本格的にワークショップを展開すべくキャリアアート研究所を設立しました。

 一方で、CIISという学校がトランスパーソナル心理学の中心地で、その縁などからアメリカでシャーマニズムや少数民族の伝統文化の流れと出会いました。その流れを探求してきて、2010年10月には霧島で開催されたグランドマザー会議(先住民族のシャーマンのおばあちゃん達が地球の危機を克服するために集まったもの)に参加しました。

 アートセラピーとシャーマニズムって、深いところで繋がっていると実感しています。両方とも現代社会では周辺的な位置づけにあって、そんなに重視されていないかもしれませんが、私はこれからの世界的な危機を人類が生き抜いていく核心的な知恵がそこにあると思います。

 とまあ堅い話はそのくらいにしまして、私の趣味ですが、おいしいものを食べたり本を読んだりすることが好きです。あとお笑いとかたまにビデオを見たりとか、そんな感じです。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。